Twitterのイベントに応募したのをきっかけにヨンサンの個性診断を受けました。自分の強みを知りたいのと、副業でブログをはじめて進められず悩んでいたからです。
ヨンサンさんに個性診断の結果をわかりやすく解説してもらい、自分の強みがわかりました。行動するための具体的なアドバイスももらい、少しずつですが行動できるようになりました。
※個性診断とは、自分の強みが分かるテストです。12の項目があるグラフから自分の考え方の傾向や何に対してストレスを感じるか分かり、自己理解を深めることができます。
1.個性診断で知りたいこと・悩み
個性診断で知りたいこと・悩みは主に次の3つでした。特に、③のブログの進め方について悩んでいました。
- ①自分の強み・弱み・得意・苦手知りたい
- ②ブログは自分に向いているか知りたい
- ③ブログがなかなか進められていない。進めるためにどうするか・どう時間を作るか悩んでいる
この3つの悩みにヨンサンの回答・アドバイスは…
- ①1人で作業していてもストレスを感じにくい・物事を合理的に冷静に判断することができる。無駄が嫌い。相手の考えていることを自然に考えられる。相手の感情を読み取ったり、気持ちに寄り添うのは苦手。
- ②最初の一歩が出にくいので進め方を習得すれば、記事のリライトなどで個性が活躍する。
- ③悩んだらすぐにやる。期限を決めて期限内で最高のものを作って出す。
特に③の期限を決めることをアドバイスしていただけたらとことがすごく良かったです。色々考えて考えてなかなか行動できなかったり、行動しても細かいところにこだわってなかなか進められないことがよくあったので、そうか、こうすればよかったんだ。個性診断受けて良かったと思いました。
2.個性診断の申し込みと個性診断の流れ
個性診断は会員になっているリベシティのスキルマーケットから申し込みをしました。ココナラからも個性診断の申し込みができるそうです。
- ①リベシティのスキルマーケットから依頼メッセージを送る
- ②日程調整 アイテマスのアプリに希望日時入力
- ③個性診断のテストを受ける(4択で108問10分以内で終わりました)
- ④zoomで個別セッション(70分)
3.個性診断のテスト結果
個性診断のテスト結果がこちらです
思ったより尖ったグラフでした。唯一平均なのが11.感深度で、3.肯定度と6.自中度と10.集個度は高い他は低かったです。特に1.話欲度と2.交意度と4.感表度が低めでした。
以前受けたストレングスファインダーというテストの上位10資質がこちらです。こちらも自分の強みが分かるテストで、34の資質が順位づけされます。
4.個性診断の個人セッション内容
個人セッションの主な内容はこの5つです。
- 個性診断の大前提 ①個性に良いも悪いもない(例:1の話欲度)②強み×スキル 苦手は人に頼る・仕組みでカバーする(例:スマホのアラーム)
- 知りたいこと・悩みの回答・アドバイス
- 個性解説 ストレングスファインダーの資質解説・個性診断の解説
- ブログを進めるための戦略的な考え方や行動
- 質問応答
5.個人セッション受けて良かった点
①個人セッションの録画アーカイブが嬉しい
個人セッションを受けたとき、メモをとっていたのですがセッションを受け終わった後でメモを見返してもわからなくなってしまったところや忘れてしまったことがありました。個人セッションの動画を見返して新たな気づきがありました。いつでも何度も動画を見られるのですぐ忘れてしまう私にはありがたいし助かります。
②自分では気づかなかった個性に気づけた
自分では普通だと思っていたことが実は個性だったという気づきがありました。
③アドバイスをもらえたことが良かった。悩みが解決した。
上の文章でも書きましたが、期限を決めてすぐにやるというアドバイスをもらえたことが良かったです。自分ではどうすればいいかわからなかったので、すごく助かりました。
個性診断に興味のある方や自分の個性や長所を知りたい方は、ヨンサンの個性診断を受けてみてはいかがでしょうか?説明や話がわかりやすくて、具体的なアドバイスをもらえて悩みが解決するのでおすすめです。